産経WEST

【24hours 私のスケジュール】伊藤免疫アレルギー研究所所長 伊藤真里さん(60)移動中にメール返信で時間確保

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【24hours 私のスケジュール】
伊藤免疫アレルギー研究所所長 伊藤真里さん(60)移動中にメール返信で時間確保

「チャンスが巡ってきたのは人との出会いのおかげです」 「チャンスが巡ってきたのは人との出会いのおかげです」

 免疫学などを専門として自身の研究所(大阪府茨木市)や英インペリアル・カレッジ・ロンドンで研究を行っています。

 大学生のとき代謝システムに関する地図を見て、これをライフワークにしようと思いました。鉄道の路線図のような地図で、システムの狂いなどから病気に陥る傾向が分かります。

 これを予防や治療につなげるには、総合的なアプローチが必要です。これまで、漢方医学など多くの分野の研究をしましたが、うまくチャンスに巡り合えたのは人との出会いに恵まれたからだと感謝しています。

 絆づくりはとても大切です。女性の活躍を推進するNPO法人「J-Win」の活動には10年前から関わっています。東京開催の食事会には出張を絡めて出席したり、移動中にメールを返信するなどして時間の確保に努めています。

★家族=夫(55)

このニュースの写真

  • 伊藤免疫アレルギー研究所所長 伊藤真里さん(60)移動中にメール返信で時間確保

「産経WEST」のランキング