産経WEST

【甘辛テレビ】小林麻央さん死去、SMAP退社報道… 上半期TV界総まくり 今だから書ける「その後」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【甘辛テレビ】
小林麻央さん死去、SMAP退社報道… 上半期TV界総まくり 今だから書ける「その後」

乳がんで亡くなった小林麻央さん 乳がんで亡くなった小林麻央さん

 早いもので一年の半分が過ぎました。今回は、小欄恒例の「上半期のテレビ界振り返り」です。この半年ほど、既存メディアとインターネットとの微妙な関係性を痛感したことはありません。いろいろあった出来事を、後日談や補足取材で振り返ります。(豊田昌継)

麻央さん死去、ブログは“最強の1次情報”

 乳がん闘病中だったフリーキャスターの小林麻央さん(34)が6月22日に亡くなりました。

 翌23日、夫で歌舞伎俳優の市川海老蔵さん(39)が行った報告会見は各局が生中継。新聞も1面で大きく報じました。彼女の「格」を考えると破格の扱いです。やはり、彼女が昨年9月から亡くなる間際までつづった公式ブログ「KOKORO.」が大きいでしょう。

 身の回りで起きた都合のいいことも悪いことも、包み隠さず写真付きでほぼ連日アップ。同じ立場の人たちの“心の支え”となったこともさることながら、既存メディアに大きな影響を与えました。何しろこれに勝る「1次情報=ネタ元」はありません。元夕刊紙デスクが言うのも何ですが、これで視聴者や読者を惑わせるニュースや記事はなくなるだろう、とホッとしたのを覚えています。

 ブログは現在も英語で更新され、麻央さん最後の書き込みとなった「オレンジジュース」(6月20日)には、約27万の「いいね」と7万を超えるコメントが現在も寄せられています。また、6月26日放送の日本テレビ系追悼特番の視聴率は関西16.1%、関東15.4%と関心の高さを示しました。

 ただ、僕は「過度なメディア報道の抑止」となった点で、このブログを特筆したいと思います。

続きを読む

このニュースの写真

  • 小林麻央さん死去、SMAP退社報道… 上半期TV界総まくり 今だから書ける「その後」

関連トピックス

「産経WEST」のランキング