産経WEST

【銀幕裏の声】ウルトラセブン50年ー〝モロボシ・ダン誕生秘話〟 森次晃嗣さんがいま明かす

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【銀幕裏の声】
ウルトラセブン50年ー〝モロボシ・ダン誕生秘話〟 森次晃嗣さんがいま明かす

「50年たってもウルトラセブンの魅力は色褪せない」と森次晃嗣さんは力説した(寺口純平撮影) 「50年たってもウルトラセブンの魅力は色褪せない」と森次晃嗣さんは力説した(寺口純平撮影)

 「当時、脚本を読んで何度もこう思いました。描こうとしている世界観は、かなり先の時代を行っているのではないか。それが今、改めてこう思うんです。50年前、すでに『ウルトラセブン』は現代の社会を描こうとしていたのだと…」

生きている限り“変身”する決意

 ウルトラマンシリーズ誕生40周年記念作品として、平成18年に劇場公開された映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」の中で、森次さんはウルトラセブン役で出演している。

 神戸・六甲の牧場経営者として身を隠していたモロボシ・ダンが、地球を守るためにウルトラセブンとして復活する姿には、阪神大震災から復興を遂げた神戸を応援する-というメッセージが込められていた。

 また、今年公開された「劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!」にも元気な姿を披露。50年たっても老いることを知らないウルトラセブンの健在ぶりを強くアピールした。

 「私にとって、24歳から続けてきたウルトラセブンは、もう切っても切れない分身と言える存在。呼ばれたらいつでも駆けつけたい。だから老いることはできません。生きている限り続けますよ」

このニュースの写真

  • ウルトラセブン50年ー〝モロボシ・ダン誕生秘話〟 森次晃嗣さんがいま明かす
  • ウルトラセブン50年ー〝モロボシ・ダン誕生秘話〟 森次晃嗣さんがいま明かす

「産経WEST」のランキング