産経WEST

【衝撃事件の核心】なぜ?強盗被害者を逮捕した仰天捜査 金塊取引情報が漏れている…〝黒幕〟は誰だ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
なぜ?強盗被害者を逮捕した仰天捜査 金塊取引情報が漏れている…〝黒幕〟は誰だ

金塊を換金した直後の現金7千万円入りの紙袋を持った2人を3人組が襲撃した現場。3人組のうち2人は盗難ナンバープレートを付けたこの車で逃走した。後に府警は3人組に加え、被害に遭った2人も金塊密輸の関税法違反容疑で逮捕する異例の展開をたどった=4月28日午後1時14分、大阪市中央区(読者提供、一部画像処理しています) 金塊を換金した直後の現金7千万円入りの紙袋を持った2人を3人組が襲撃した現場。3人組のうち2人は盗難ナンバープレートを付けたこの車で逃走した。後に府警は3人組に加え、被害に遭った2人も金塊密輸の関税法違反容疑で逮捕する異例の展開をたどった=4月28日午後1時14分、大阪市中央区(読者提供、一部画像処理しています)

 これまで逮捕された襲撃グループの3人も、金塊を密輸されたとされる2人も府警の調べに対し、容疑を否認するか黙秘をしており、事件についてほとんど語っていない。「組織的な背景があるのならば、真相を語ってしまえば命を狙われかねない」(捜査関係者)ため、取り調べへの姿勢が変わることはあまり期待できない。

 事件発生から約3カ月を経て、全容はいまだベールに包まれている。異例の「被害者」逮捕に加え、元暴力団組員の関与も明らかとなっており、捜査網は広がる一方だ。

関連トピックス

「産経WEST」のランキング