産経WEST

【ビジネスの裏側】「動物たちに餌代を」 鉄道ファンも巻き込みクラウドファンディング、大阪・みさき公園

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【ビジネスの裏側】
「動物たちに餌代を」 鉄道ファンも巻き込みクラウドファンディング、大阪・みさき公園

クラウドファンディングでサポーターを集めた「みさき公園」=大阪府岬町 クラウドファンディングでサポーターを集めた「みさき公園」=大阪府岬町

 みさき公園が、短期間で想定以上の成果をあげたのは、国内最大規模のCFサイト「Makuake(マクアケ)」を活用したことが大きい。

 主にイベントの開催資金を集めたい団体や、新製品の開発資金を求めるベンチャー企業などが利用するサイトで、支援したい人はクレジットカードなどを使って簡単に寄付ができる。団体や企業としては市場動向を把握するのにも便利な仕組みで、利用が急拡大している。

真の狙いは

 みさき公園では、以前から来園者だけでなく、遠方からも「動物に食べ物やおもちゃのプレゼントをしたい」といった申し出が多くあった。しかし、受け入れる仕組みがないために断っていたという。そこで着目したのがCFだった。

 今回、目標を上回る額が集まったとはいえ、南海電鉄によると餌代の「ごく一部」しかまかなえないという。ただ、担当者は「取り組みを通じてファンを増やすことが最大の狙い」という。CFは全国にアピールするのに格好の手段だ。

少子高齢化で減る入園者…CFで資金調達、一石二鳥で…

このニュースの写真

  • 「動物たちに餌代を」 鉄道ファンも巻き込みクラウドファンディング、大阪・みさき公園
  • 「動物たちに餌代を」 鉄道ファンも巻き込みクラウドファンディング、大阪・みさき公園

関連トピックス

「産経WEST」のランキング