産経WEST

【動画】「無我夢中で逃げた」刃物と金属バットを持って歩く男と遭遇 神戸3人死亡事件

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
「無我夢中で逃げた」刃物と金属バットを持って歩く男と遭遇 神戸3人死亡事件

 南部さん夫婦が倒れているのが見つかった民家=16日午前11時6分、神戸市(本社ヘリから)  南部さん夫婦が倒れているのが見つかった民家=16日午前11時6分、神戸市(本社ヘリから)

 山あいの住宅街に早朝からサイレン音が響いた。神戸市北区で16日、高齢男女ら3人が死亡し、2人が負傷しているのが見つかった。刃物を持ち、逮捕された竹島叶実容疑者(26)とみられる男と出くわした人も。「何があったのか」。普段は鍵を掛けない家もあるというのどかな集落は終日緊迫した。

 「無我夢中で逃げた」。60代の男性会社員は事件直後、刃物と金属バットを持って歩く男と遭遇したという。「振り返るとぞっとする」とおびえた。飲食店を営む男性(42)はだんだん近づいてくるサイレン音に驚いて目を覚ました。外に出ると、現場の住宅周辺に多くの救急車や消防車。「最初は山火事かと思ったが、事件だったとは。何が起きたか分からない」

 ブルーシートが掛けられた住宅を取り囲むように規制線が張られ、辺りは物々しい雰囲気に。近所の用品店で働く女性(52)は「落ち着かない」と不安そうな様子。竹島容疑者が逮捕された現場の神社の関係者は「事件のことは話さないよう警察に言われている」と口ごもった。

「産経WEST」のランキング