産経WEST

出雲たたら村、今年も営業 映画のロケセットを公開

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


出雲たたら村、今年も営業 映画のロケセットを公開

島根県雲南市のテーマパーク「出雲たたら村」で、映画「たたら侍」のロケセットを見て楽しむ来場者ら=15日午前 島根県雲南市のテーマパーク「出雲たたら村」で、映画「たたら侍」のロケセットを見て楽しむ来場者ら=15日午前

 上映中の映画「たたら侍」のロケセットが見学できる島根県雲南市のテーマパーク「出雲たたら村」が15日、今年の営業をスタートした。昨年は7月15日から10月2日まで営業しており、今年も10月1日までの期間限定の再開となる。

 スタートの式典では、出雲たたら村を共催する雲南市の速水雄一市長や同県安来市の近藤宏樹市長らが出席し、テープカット。島根県の観光キャラクター「しまねっこ」とロケセットを練り歩くイベントも企画された。

 たたら侍は名刀を生んできた「たたら製鉄」の操業が今も続く同県奥出雲町が舞台の時代劇。人気グループEXILE(エグザイル)のHIROさんがプロデュースし、劇団EXILEの青柳翔さんが主演した。

 映画を巡っては、出演者が覚せい剤取締法違反(所持)容疑で6月に逮捕されたことを受け、いったん上映中止となり、テーマパークの今年の営業も一時、危ぶまれていた。

 広島県東広島市から来た自営業、加野善之さん(49)は「昨年は10回来た。たたら村が今年も開催されると聞いた時は本当にうれしかった」と笑顔で話した。

「産経WEST」のランキング