産経WEST

ニジマスのつかみ取り 兵庫・香美町の「射添・矢田川まつり」で児童ら挑戦

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


ニジマスのつかみ取り 兵庫・香美町の「射添・矢田川まつり」で児童ら挑戦

矢田川で魚のつかみ取りに挑戦する児童たち=兵庫県香美町村岡区 矢田川で魚のつかみ取りに挑戦する児童たち=兵庫県香美町村岡区

 兵庫県香美町村岡区を流れる矢田川の美化活動の一環として、同区の大平公園で8日、「射添・矢田川まつり」が開かれた。ヤマメの稚魚の放流や魚のつかみ取り体験などが行われ、参加した親子ら約500人が自然の大切さを実感した。

 矢田川漁協などでつくる実行委員会などが主催し、今回で27回目。午前10時の開会式の後、参加者らがヤマメの稚魚約500匹を放流した。

 メーンイベントの「川魚とのふれあい体験」では、児童たちが矢田川に仕切られた網の中でニジマスやヤマメのつかみ取りに挑戦した。魚を捕まえようと動き回るため、川が濁って魚を探すのに悪戦苦闘。つかみ取りをあきらめて川遊びを満喫する児童もいて、普段静かな清流に子供たちの元気な声が響き渡った。

 会場ではアユの塩焼きやおにぎりの販売、ビンゴ大会なども行われた。同漁協の田渕善人組合長(69)は「イベントを通じて矢田川の美化に関心を持ってもらえたら」と話した。

「産経WEST」のランキング