産経WEST

西川貴教さんもお手伝い 「びわ湖(漁場)をきれいにする運動」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


西川貴教さんもお手伝い 「びわ湖(漁場)をきれいにする運動」

ゴミの積み下ろし作業にあたる三日月知事(左)と西川貴教さん=1日、滋賀県草津市北山田町 ゴミの積み下ろし作業にあたる三日月知事(左)と西川貴教さん=1日、滋賀県草津市北山田町

 滋賀県が定めた「びわ湖の日」の1日、漁場環境の保全を図ろうと、滋賀県内の漁業関係者が、各地で琵琶湖や漁港の清掃活動を行った。同県草津市北山田町の北山田漁港では、県出身のミュージシャンで「T.M.Revolution」としても知られる西川貴教さんらも作業に加わった。

 毎年、「びわ湖(漁場)をきれいにする運動」として行われており、今年で47回目。この日は県内全体で29漁協が清掃活動を行い、ペットボトルや空き缶、プラスチックなどを回収。約2300人、51隻の漁船が参加するなどし、集められたゴミは4トントラック33台分にのぼった。

 「滋賀ふるさと観光大使」も務めている西川さんは、三日月大造知事らとともに、琵琶湖上から回収されたゴミを、船から積み下ろす作業などにあたった。

 西川さんは「琵琶湖の現状を直接見ることができたことは、意義あることだ。これからの人に、美しい琵琶湖を残すためにも頑張っていきたい」と話していた。

続きを読む

「産経WEST」のランキング