産経WEST

【衝撃事件の核心】「○○○は最低最悪の人間」〝美形〟研修医が病院のトイレに貼り回った中傷ビラ ネットに乱れ飛んだ憶測

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
「○○○は最低最悪の人間」〝美形〟研修医が病院のトイレに貼り回った中傷ビラ ネットに乱れ飛んだ憶測

知人男性を中傷するビラを病院のトイレに貼ってまわったとして逮捕された女性研修医。テレビ番組にも出演する〝美形女医〟だっただけに、インターネット上では事件の動機や人物像についてさまざまな憶測が飛び交う騒動に発展した 知人男性を中傷するビラを病院のトイレに貼ってまわったとして逮捕された女性研修医。テレビ番組にも出演する〝美形女医〟だっただけに、インターネット上では事件の動機や人物像についてさまざまな憶測が飛び交う騒動に発展した

患者思い、熱心な先生なのに

 女性研修医が勤める奈良県内の公立病院の担当者によると、女性研修医は昨年から同病院で初期臨床研修医として勤務を始めた。これまで内科や救急などで研修を重ねてきたという。

 「地元で医師として働けることはこの上ない喜び」「充実した研修生活を送っています」「医療従事者という職業は、想像以上に大きな責任感を伴うもの」

 病院のホームページに掲載された医師臨床研修の案内には、女性研修医が顔写真付きで研修医としての仕事を熱く語っている。

 病院によると、事件が起きた5月30日は、奈良県内の別の病院で研修予定だった。釈放後、女性研修医とはほとんど話ができておらず、事件当日の状況は不明のまま。女性研修医は内部処分が出るまで自宅で謹慎を続けるという。

 担当者は「患者さん思いの熱心な先生なので、事件を聞いて驚いた。本人も今は相当落ち込んでいて、憔悴しているようだ」と話した。

ネット民はヒートアップ

 「なんでこんな陰湿なことをしたのか」

 「いくらプライベートでつらいことがあったとしても、逮捕につながるようなことをしてしまうと患者さんが不安になる」

 女性研修医が逮捕されたとの報道が流れると、即座にインターネット上ではさまざまな声が上がった。捜査や報道で事件の動機が解明されず、謎だけが残っただけに、「痴情のもつれ説」を中心に憶測が乱れ飛んだ。

 女性研修医を「特定した」として、SNSなどから引用した顔写真や経歴がネット上に掲載されると、書き込みはヒートアップ。「かわいらしい顔をしているのに」「事情もなく悪いことをするような顔じゃない」など、容姿が〝美形〟というだけで擁護する人まで現れた。

続きを読む

関連トピックス

「産経WEST」のランキング