産経WEST

【衝撃事件の核心】「○○○は最低最悪の人間」〝美形〟研修医が病院のトイレに貼り回った中傷ビラ ネットに乱れ飛んだ憶測

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
「○○○は最低最悪の人間」〝美形〟研修医が病院のトイレに貼り回った中傷ビラ ネットに乱れ飛んだ憶測

知人男性を中傷するビラを病院のトイレに貼ってまわったとして逮捕された女性研修医。テレビ番組にも出演する〝美形女医〟だっただけに、インターネット上では事件の動機や人物像についてさまざまな憶測が飛び交う騒動に発展した 知人男性を中傷するビラを病院のトイレに貼ってまわったとして逮捕された女性研修医。テレビ番組にも出演する〝美形女医〟だっただけに、インターネット上では事件の動機や人物像についてさまざまな憶測が飛び交う騒動に発展した

 府警は女性研修医の逮捕を発表した際、被害男性との関係や犯行現場などの具体的な情報の公表を控えた。捜査関係者によると、こうした措置は被害男性側の強い要望があったためという。釈放もあって事件の詳しい背景は分からずじまいで、捜査幹部も「示談になったので、何が原因だったのか、きちんと捜査するまでには至らなかった」と明かす。

番組放送3日前の逮捕劇

 女性研修医の逮捕は、思わぬところに混乱をもたらした。

 実は、逮捕の3日後にあたる6月7日の放送予定だったNHKのテレビ番組「総合診療医ドクターG」に出演予定だったのだ。

 NHKのホームページによると、同番組は、誰にでも思い当たるような症状で、見逃しがちな難しい病気について、実際にあった症例をもとに、全国各地で奮闘するえりすぐりの若き研修医たちが診断するという人気番組だ。

 女性研修医が出演予定だったのは、「立ちくらみでふらつく」と訴える患者の病名を3人の研修医によるカンファレンス(話し合い)で突き止めていくという内容だった。

 NHK広報局によると、女性研修医の逮捕を受け、7日の放送は急遽(きゅうきょ)、再放送分に差し替えられた。事件については警察の発表で覚知したといい、「事件を受けて総合的に判断し、番組を差し替えた。今後の放送予定は未定」と説明した。

 収録も終え、放送が間近に迫った日の突然の逮捕劇に、担当者は「今回のようなことはあまり例がない」とコメントした。

患者思い、熱心な先生…ネット民はヒートアップ

関連トピックス

「産経WEST」のランキング