産経WEST

「関西だからこそできる面白いことを」 宮田亮平・文化庁長官講演 関西プレスクラブ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「関西だからこそできる面白いことを」 宮田亮平・文化庁長官講演 関西プレスクラブ

関西プレスクラブ定例会で講演する宮田亮平文化庁長官=20日、大阪市北区のインターコンチネンタルホテル大阪(南雲都撮影) 関西プレスクラブ定例会で講演する宮田亮平文化庁長官=20日、大阪市北区のインターコンチネンタルホテル大阪(南雲都撮影)

 文化庁の宮田亮平長官が20日、大阪市北区で開かれた関西プレスクラブの会合で講演し、文化庁の京都への全面移転について、「関西だからこそできる面白いことと、東京でないとできないことがある。文化は一極集中では無理」と改めて意義を語った。

 講演では、京都への先行移転と位置づけた政策立案拠点「地域文化創生本部」の発足など、これまで進めてきた取り組みを紹介した。

 また、東京駅の待ち合わせスポット「銀の鈴」などを手掛けた金工作家でもある自身の体験を踏まえながら、「文化は人の声で伝えてもらい、支えられている。そして経済や観光とも一体であり、いわば三輪車。時にはハンドルの握り手を替えながら、ともに発展していきたい」と話した。

「産経WEST」のランキング