産経WEST

【森友学園捜索・動画】籠池氏、逮捕見据え礼服で対応 妻の諄子氏はしゃがみ込み「帰ってください。お願いします」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【森友学園捜索・動画】
籠池氏、逮捕見据え礼服で対応 妻の諄子氏はしゃがみ込み「帰ってください。お願いします」

「森友学園」の事務所の家宅捜索に向かう大阪地検特捜部の係官ら=19日午後11時54分、大阪市淀川区 「森友学園」の事務所の家宅捜索に向かう大阪地検特捜部の係官ら=19日午後11時54分、大阪市淀川区

 夜通し出入りする係官、園庭の隅に積み上がる段ボール―。19日午後7時すぎに始まった大阪地検特捜部による学校法人「森友学園」への家宅捜索は、20日早朝まで約11時間続いた。大阪市淀川区の学園事務所が入る塚本幼稚園からは約100箱を搬出。籠池泰典前理事長(64)の自宅前では、しゃがみ込んで係官に早く帰るように求める妻、諄子氏の姿も見られた。

 20日午前6時ごろ、幼稚園に地検の係官が運転するトラックが到着。マジックで「日誌」などと書かれた段ボール箱が、次々と荷台に運び込まれた。

 捜索は大阪府豊中市の籠池氏の自宅でも未明にまで及んだ。「帰ってください。お願いしますから」。午前1時半ごろ、玄関先に出てきた諄子氏は係官にそう懇願していた。一方、籠池前理事長は逮捕も見据え、礼服姿で自宅の捜索に対応した。

https://www.youtube.com/watch?v=UeUvsNaI7ls

 籠池氏は「捜査が始まった以上、慎重に報道対応したい」と述べ、自宅和室で、スーツ姿で数十人の報道陣を前に1人で座り、落ち着いた口調でメモを読み上げ始めた。「あまりにもひどい」などと捜査に対する批判の言葉を続々と繰り出した。

安倍首相に対し「名誉校長まで…トカゲの…」

このニュースの写真

  • 籠池氏、逮捕見据え礼服で対応 妻の諄子氏はしゃがみ込み「帰ってください。お願いします」

関連トピックス

「産経WEST」のランキング