産経WEST

【世界の働く女性たち】from 中国 通勤にも便利なシェア自転車

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【世界の働く女性たち】
from 中国 通勤にも便利なシェア自転車

共享単車に乗る私。オレンジ色のブランドはGPSで探せるためとても人気です 共享単車に乗る私。オレンジ色のブランドはGPSで探せるためとても人気です

 共享は「シェア」、単車は「自転車」。中国では昨年から「共享単車(シェア自転車)」が人気です。名前、電話番号、身分証明書、デポジット(預かり金)などをスマートフォンで登録すれば、すぐに利用できます。

 駐輪場などで共享単車を見つけたら、QRコードをスキャンして、解錠。利用が終わったら、ロックして地下鉄の駅の入り口などの探しやすいところに置いておきます。イー・ウォレット(電子財布)から利用時間に応じた料金が差し引かれます。

 いろんなブランドがあり、それぞれ色やデポジット、ロック方法が異なります。それでも、交通渋滞の問題解決を目指す点はみんな同じ。運営会社は通勤時間になると、共享単車を集めて、地下鉄の駅やオフィスビルの近くに置きます。30分ごとに0・5~1元(8~16円)と料金が安いから、みんな気楽に使えます。

 気候がいい日には、人々はちょっと遠いところにも、共享単車で行きます。自転車でのデートにも使えます。

続きを読む

関連トピックス

「産経WEST」のランキング