産経WEST

【女子ゴルフ】宮里藍、大声援をパワーに変え、悲願のメジャー制覇へ弾み

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【女子ゴルフ】
宮里藍、大声援をパワーに変え、悲願のメジャー制覇へ弾み

サントリーレディスを制したキム・ハヌル(左)と抱き合う宮里藍。目元には涙が光る=神戸市・六甲国際ゴルフ倶楽部(林俊志撮影) サントリーレディスを制したキム・ハヌル(左)と抱き合う宮里藍。目元には涙が光る=神戸市・六甲国際ゴルフ倶楽部(林俊志撮影)

 大ギャラリーに囲まれた最終ホールのグリーン上。カラーから4メートルのパットを沈めた宮里藍は万雷の拍手に笑顔でこたえ、やがて目頭を押さえた。「気持ちがこみあげた。たくさんの方が足を運んでくださって、すごいうれしかった」と涙声で語った。

 10番で花道から、12番ではバンカーからチップインバーディーを決め、世界の技を披露した。「4日間の中では今日は一番しっくり来ていた。合格点をあげられる内容だった」という。

 ここ数年不調だったパットも、最後の一打は「ラインも読めて気持ちが乗った分、いいストロークができた。自分らしいパットができた」と胸を張った。

 今後は主戦場の米ツアーに戻り、23日開幕の試合に出場する。さらにその後には全米女子プロが控えており、宮里はいまだ未勝利のメジャー優勝への「モチベーションが高まっている」と語る。この日浴びた大声援をパワーに変えて、悲願成就に向けて邁進(まいしん)する。(上阪正人)

このニュースの写真

  • 宮里藍、大声援をパワーに変え、悲願のメジャー制覇へ弾み
  • 宮里藍、大声援をパワーに変え、悲願のメジャー制覇へ弾み
  • 宮里藍、大声援をパワーに変え、悲願のメジャー制覇へ弾み

「産経WEST」のランキング