産経WEST

サッカーで生保が婚活アシスト、そのワケは? 本紙独身記者が潜入ルポ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


サッカーで生保が婚活アシスト、そのワケは? 本紙独身記者が潜入ルポ

【サッカー観戦街コン】明治安田生命主催の「MYサカコン」でJリーグの試合を観戦する参加者ら=4日、大阪市東住吉区のキンチョウスタジアム(門井聡撮影) 【サッカー観戦街コン】明治安田生命主催の「MYサカコン」でJリーグの試合を観戦する参加者ら=4日、大阪市東住吉区のキンチョウスタジアム(門井聡撮影)

従業員の婚活支援は「福利厚生」

 国立社会保障・人口問題研究所によると、生涯未婚率はバブル崩壊後、右肩上がりで伸びている。平成2年は男性が5・57%、女性が4・33%だったが、今や男性のほぼ4人に1人が、女性の7人に1人が生涯独身という状況だ。

 そんな中、従業員の婚活支援を福利厚生の一つと位置づける企業は多い。結婚支援のツヴァイ(東京)は、約700社・団体と契約。福利厚生代行会社も含まれており、実際にサービスを利用する企業・団体は2万以上になる。「異性との会話術講座なども昨年から始め、すでに10社ほどで開いた」(広報担当者)という。

 顧客囲い込みのサービスとして結婚支援を取り入れるのは、近畿日本鉄道。21年から婚活ツアーを始め、これまで74回開催した。同社は「婚活を沿線の魅力を知るきっかけにしてほしい」としている。

続きを読む

このニュースの写真

  • サッカーで生保が婚活アシスト、そのワケは? 本紙独身記者が潜入ルポ

「産経WEST」のランキング