産経WEST

国のモノは俺のモノ… 韓国で政府備蓄米1790トンを横流し逃亡

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


国のモノは俺のモノ… 韓国で政府備蓄米1790トンを横流し逃亡

韓国内に配備された「高高度防衛ミサイル(THAAD)」。朝鮮半島有事の際は貴重な食料となる備蓄米「消失」に国民は怒りを隠せない(AP) 韓国内に配備された「高高度防衛ミサイル(THAAD)」。朝鮮半島有事の際は貴重な食料となる備蓄米「消失」に国民は怒りを隠せない(AP)

 韓国で政府の備蓄米約1790トン、価格にして約22億ウォン(約2億2千万円)分が倉庫から消え、倉庫を管理運営していた一家と連絡が取れなくなっていたことが分かった。捜査当局は備蓄米が横流しされたとみて一家の行方を追っているが、朝鮮半島有事の際は貴重な食料となる備蓄米を私物化した行為に国民は激怒。背景には韓国ならではの食品流通システムがあるようだ。

 ■穀物袋のカベ

 韓国紙、慶北日報(電子版)によると、横領が発覚したのは5月16日。韓国東南部の慶尚北道(キョンサンプクト)醴泉(イェチョン)郡でK氏(46)と妻、息子の3人が運営する穀物倉庫8棟を当局の職員が在庫調査をしようとしたところ、倉庫の入り口に穀物袋が9メートルの高さまで積まれていた。

 倉庫の奥がまったく見えず、不振に思った職員が倉庫の裏にまわったところ、倉庫内部はほぼ空っぽで、表の入り口の部分にだけ穀物袋が積まれていたという。コメ袋の“壁”で、その奥に広がる空っぽの倉庫内部を隠していたのだ。

 当局ではK氏に事情を聴こうとしたが、すでに逃走しており行方はつかめなかったという。政府米を売り飛ばして一家で夜逃げした可能性が高く、K氏の知人は「各種事業で経営が苦しかったようだ」と話しているという。

 こうして消えたコメは約2240袋で計約1790トン、日本円で2億円を超えるとしている。捜査当局では、この横領米がすでに一般に流通していることを確認したという。

(関連記事:元軍人に騙された韓国軍 軍用機の潤滑油にトラクター用…あわや大惨事 http://www.sankei.com/west/news/170613/wst1706130007-n1.html )

美味ビビンバ、混ぜご飯…混ぜるのは日常茶飯事、古米は当然「偽チーズ」も登場

関連ニュース

「産経WEST」のランキング