産経WEST

【世界ミニナビ】韓国人の生態に驚く米国人…「小顔」「血液型」「記念日」へのこだわり、日本人も同様だが

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【世界ミニナビ】
韓国人の生態に驚く米国人…「小顔」「血液型」「記念日」へのこだわり、日本人も同様だが

自撮りで記念撮影する女子プロゴルフのイ・ボミ選手やキム・ハヌル選手ら。韓国女性はこうした自撮りの際に「小顔」にこだわるとした米国発の動画が話題を呼んでいる  自撮りで記念撮影する女子プロゴルフのイ・ボミ選手やキム・ハヌル選手ら。韓国女性はこうした自撮りの際に「小顔」にこだわるとした米国発の動画が話題を呼んでいる 

 「小顔」にあこがれ、「血液型」を知りたがり、恋人たちは「記念日」にこだわる。

 これは、米国のオンラインメディアが掲載した「韓国人の変な行動」として紹介した特徴で、インターネット上でにわかに盛り上がっている。米国人にとっては韓国人のこうした生態が奇異に映るということらしいが、この“価値観”は日本人にもほぼあてはまる。結局は、東洋と西洋の違いなのだろうか。「米国ファースト」な目線でつくられた動画の中身とは…。

「小顔」信仰

 米オンラインメディアのバズフィードが5月に「Weird Things Korean Do」と題してフェイスブックに動画を公開した。これは「韓国人の変な行動」を紹介する動画として話題を呼び、韓国紙・中央日報(電子版)も取り上げた。

 動画はまず、「SMALL FACE」というタイトルが現れ、韓国人と米国人の若い女性が登場。韓国人女性が米国人女性に「あなたはホントに顔が小さいね」と羨ましそうに褒めるのだが、米国人女性は何の話をしているのか理解できないというような反応だ。

 次に、米国人男性と韓国人女性のカップルがスマホで自撮りをしようとするのだが、女性は顔が大きく写るとして、スマホを手にした男性をどんどん前へいかせる。男性は戸惑うが、距離がかなり離れると、女性は「パーフェクト!」と喜んでようやく撮影完了だ。

不必要な「記念日」

続きを読む

関連ニュース

「産経WEST」のランキング