産経WEST

【動画】団地でウエディングパーティー 住民、再生の担い手に感謝込め 堺の泉北ニュータウン

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
団地でウエディングパーティー 住民、再生の担い手に感謝込め 堺の泉北ニュータウン

堺の茶山台団地で開催された「団地 de ウェディング」。石段を下りて入場する、新郎新婦の東善仁さん(右)と恭子さん=3日、堺市南区(門井聡撮影) 堺の茶山台団地で開催された「団地 de ウェディング」。石段を下りて入場する、新郎新婦の東善仁さん(右)と恭子さん=3日、堺市南区(門井聡撮影)

 人口減や少子高齢化が進む泉北ニュータウンの茶山台団地(堺市南区)で3日、手作りのウエディングパーティーが開かれた。住民や友人らが、3月まで住んでいたクリエーティブディレクターの東善仁(ひがし・よしひと)さん(41)、恭子さん(39)=神戸市灘区=夫妻を祝福した。

 東さんは、団地を所有する大阪府住宅供給公社が進める団地再生プロジェクトの一環で1年余り居住し、集会所で「としょかん」を運営。ボランティアによる絵本の読み聞かせ会や、住民が講師役を務める教室が開かれるようになり、新たなつながりも生まれた。

 2人は昨年春に入籍したが、披露宴をしていないことを知った住民らが、パーティーを企画した。

 同団地(981戸)は昭和46年に入居開始。少子高齢化とともに建物の老朽化問題も表面化しており、同公社が対策を進めている。

「産経WEST」のランキング