産経WEST

【金塊30キロ密輸】主婦運び屋報酬は1キロ1万円、韓国逃亡「55歳リーダー格の女から受け取った」供述

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【金塊30キロ密輸】
主婦運び屋報酬は1キロ1万円、韓国逃亡「55歳リーダー格の女から受け取った」供述

名古屋税関中部空港税関支署が押収した、金塊を隠していたタンクトップ=1日午後、愛知県常滑市 名古屋税関中部空港税関支署が押収した、金塊を隠していたタンクトップ=1日午後、愛知県常滑市

 約1億3千万円相当の金塊約30キロを韓国から密輸したとして関税法違反などの容疑で逮捕された運び屋の主婦らが、韓国に逃亡したリーダー格の女(55)から金1キロ当たり約1万円の運搬報酬を受け取ったと供述していることが2日、分かった。

 愛知県警は同日、同容疑などで韓国籍の主婦李芳子容疑者(66)=同県岡崎市=ら5人を送検した。

 県警によると、5人は過去にも複数回、金塊を密輸していたとも供述。そのたびにリーダー格の女から報酬を得ていたとみられる。換金した大半はこの女が持ち去ったとみられ、県警は背後関係や換金した金の流れを調べている。

 5人は昨年12月12日、タンクトップの内側に縫い付けたポケットなどに金塊を隠し、韓国から中部空港に密輸したとして今月1日に逮捕された。

続きを読む

このニュースの写真

  • 主婦運び屋報酬は1キロ1万円、韓国逃亡「55歳リーダー格の女から受け取った」供述

関連トピックス

「産経WEST」のランキング