産経WEST

【金塊窃盗】主犯格・野口容疑者、事件後に「高級外車乗り回し豪遊している」…「半グレ」リーダー格か

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【金塊窃盗】
主犯格・野口容疑者、事件後に「高級外車乗り回し豪遊している」…「半グレ」リーダー格か

福岡市の金塊窃盗事件で、博多署に移送される容疑者=22日夜、JR博多駅 福岡市の金塊窃盗事件で、博多署に移送される容疑者=22日夜、JR博多駅

 福岡の金塊窃盗事件で福岡、愛知両県警に逮捕された野口和樹容疑者(42)は、事件の中心的な役割を担っていたとみられている。昨年7月の事件以降、東京都内などで高級車を乗り回していたという。

 関係者によると、野口容疑者は名古屋市を拠点に活動する「半グレ」と呼ばれる不良集団のリーダー格といい、暴力団との関わりも取りざたされていた。

 事件後、野口容疑者について「高級な外車を購入して豪遊している」といったうわさが飛び交った。関係者は「福岡で金塊ビジネスが盛んなことは半グレ集団の間でも広まっていた。彼も知っていたのではないか」と推察した。

 沓掛祐介容疑者(38)が住む名古屋市東区のマンションは、ナゴヤドームの近く。別室の女性住民は「入居者の入れ替わりが早く、どんな人か分からない。同じマンションの住人が逮捕されるなんて…」と驚いていた。

 同市にある白石智則容疑者(34)の自宅では、妻を名乗る女性が「どう受け止めればいいのか分からない」と言葉少なに語った。

このニュースの写真

  • 主犯格・野口容疑者、事件後に「高級外車乗り回し豪遊している」…「半グレ」リーダー格か

「産経WEST」のランキング