産経WEST

【衝撃事件の核心】車いすの97歳女性はなぜ殺されたのか 現場は「密室」、深まるナゾ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
車いすの97歳女性はなぜ殺されたのか 現場は「密室」、深まるナゾ

入所者の97歳女性が首を絞められて殺された介護老人保健施設「こころ上牧」=奈良県上牧町 入所者の97歳女性が首を絞められて殺された介護老人保健施設「こころ上牧」=奈良県上牧町

 奈良県上牧町の介護老人保健施設で今月上旬、入所者の97歳女性が首を絞められ殺害された事件が謎を深めている。施設の出入り口は夜間施錠され、外部から侵入された形跡がない上、事件が起きた未明に不審な物音を聞いた職員や入所者もいなかった。女性は「要介護3」で、車いすを職員に押してもらって使用。知人らは「物静かで、誰かに恨まれるような人ではない」と口をそろえる。女性はなぜ殺害されたのか。密室と化した施設内で何があったのか。内部犯行の可能性も強まる中、県警は慎重に捜査している。

未明の老健施設の個室で…

 殺害されたのは、介護老人保健施設「こころ上牧」の4階個室に入所していた森本ミツヱさん(97)。10日午前3時20分ごろ、巡回中の男性介護士(54)がベッド横の床に倒れている森本さんを見つけ、当直勤務中の女性看護師(29)を通じて119番。駆けつけた救急隊員が死亡を確認した。

 県警は司法解剖の結果、死因は首を絞められたことによる窒息死と発表。死亡推定時刻は同日午前0~3時で、発見時は転落防止用の柵がついたベッドの左横の床に、左側を下にした状態で倒れていた。着衣の乱れや部屋が荒らされた跡などはなく、介護士は「午前1時ごろに巡回した際は、森本さんはベッド上で寝ていた」と話したという。

続きを読む

関連トピックス

「産経WEST」のランキング