産経WEST

【夕焼けエッセー・4月月間賞選考会詳報】選考委員の玉岡かおるさん「母から子へ通過儀礼」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【夕焼けエッセー・4月月間賞選考会詳報】
選考委員の玉岡かおるさん「母から子へ通過儀礼」

夕焼けエッセー・4月月間賞優秀作品一覧 夕焼けエッセー・4月月間賞優秀作品一覧

 4月の夕焼けエッセー月間賞選考会は、眉村さんが所用で欠席、書面での参加となった。残る2人で行われた選考会は、「眉村さんならどう評価されるだろう」と想像しながら進んでいった。

  

 玉岡 眉村先生のご欠席、残念です。

 丸橋 眉村さんから書面をいただいています。4月のエッセーについては「バラエティーに富んでいて、おもしろかったですね。いろんな人生を見せてもらえるのも、ありがたいところ」とありました。

 玉岡 本当にそうですね。私は「ひげ」か「油谷くん」のどちらかがイチオシと思ってきたのですが決められず…やっぱり「ひげ」をイチオシにします。

 丸橋 僕も「ひげ」がイチオシです。小学2年生の娘さんの鼻の下にひげが生えているのだが、実は母親である筆者もかつてそうだった、だから娘には心づもりをさせたい、という話ですね。

 玉岡 お母さんの思いやりが伝わってきていいですね。自分も体験しているだけに、通過儀礼というか、うまく体験させようとする。共感しました。

 丸橋 お母さんが、愛情をもってかみそりを当てている姿が目に浮かびました。母子の愛情を感じさせる話でした。

 玉岡 「油谷くん」も上手でいい作品です。走るのが速い油谷くんの話なのですが、ただ、リレーの場面で、なぜ油谷くんの次の走者がいないのか知りたかったです。

 丸橋 順番を間違えたのか、油谷くんが走るのが速すぎたのか。

続きを読む

「産経WEST」のランキング