産経WEST

【浪速風】間違い? 神童? トランプ発言(5月20日)

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【浪速風】
間違い? 神童? トランプ発言(5月20日)

ホワイトハウスで手を振るトランプ米大統領=17日(ロイター) ホワイトハウスで手を振るトランプ米大統領=17日(ロイター)

 「リンカーン大統領の演説は、世界中の人々が助詞の勉強に使っている。○○大統領の演説は、世界中の人々が間違い探しの勉強に使っている」(早坂隆氏「世界反米ジョーク集」)。○○に入っているのは「ブッシュ」だが、現職の名前を入れてもそのまま当てはまりそうな

 ▼「偽ニュース」だの「事実チェック」だの、トランプ米大統領の発言は何かと物議をかもしてきた。物議どころか今、アメリカは大揺れ。陣営とロシアの関係を調べていたFBI前長官に、捜査をやめるよう求めていたとか、いないとか。同盟国が得たイスラム国の情報をロシアに話してもいた

 ▼疑惑を調べる特別検察官も任命された。国に限らず、リーダーたるもの言葉には慎重であれという教訓をくめる。もう一つの、こんなジョークは現実であってほしくない。「アメリカ合衆国の現大統領は神童だった。なにしろ一〇歳にして現在と同じだけの知性と理解力を有していたのだから」

「産経WEST」のランキング