産経WEST

【車いすでみるなら(47)】未来を感じる電動車いす

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【車いすでみるなら(47)】
未来を感じる電動車いす

「B-Freeレンジャー」は、キャタピラで階段を後ろ向きにゆっくり上る 「B-Freeレンジャー」は、キャタピラで階段を後ろ向きにゆっくり上る

 私が使っている「簡易型電動車いす」は電動と手動の切り替えが可能で軽量なため、段差があるときなどは介助が頼めます。しかし、WHILLに限らず「電動車いす」は介助されるような造りではなく重量もあるので、越えられない段差があっても手伝ってもらうことは困難です。

 とはいえ、WHILLに馬力があるのは確かですし、乗ってみた感動が薄れるわけではありません。そして何よりもこの外見は、まさに「お出かけしたくなる乗り物」。外出に必須な車いすが「かっこいい」と、それだけでモチベーションが上がります。

 もうひとつ、「アビリティーズ・ケアネット株式会社」のブースで「かっこいい」電動車いすに試乗しました。キャタピラで階段昇降ができる「B-Freeレンジャー」です。パネルをタッチすると車いすが変形し、ゆっくりと階段を後ろ向きに上っていくのには感動しました。通常走行時はキャタピラを回転させコンパクトに。香港製で、日本での発売にはまだ調整が必要とのこと。楽しみです。

(波子)

  

 【プロフィル】波子 昭和49年生まれ。脊柱側弯症、先天性ミオパチーのため、平成26年12月から簡易型電動車いすを使用。便利な道具や文房具が好き。奈良市で生まれ育ち、大阪・東京での暮らしを経て現在奈良市在住。ブログは(http://nam-kid.hatenablog.com/)。

このニュースの写真

  • 未来を感じる電動車いす
  • 未来を感じる電動車いす
  • 未来を感じる電動車いす

「産経WEST」のランキング