産経WEST

民進PTが建設予定地視察 加計学園の獣医学部

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


民進PTが建設予定地視察 加計学園の獣医学部

 「加計学園」の獣医学部建設予定地を視察し、報道陣の質問に答える民進党プロジェクトチームの桜井充参院議員(手前右)。同左は今井雅人衆院議員=19日午後、愛媛県今治市  「加計学園」の獣医学部建設予定地を視察し、報道陣の質問に答える民進党プロジェクトチームの桜井充参院議員(手前右)。同左は今井雅人衆院議員=19日午後、愛媛県今治市

 安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」(岡山市)の獣医学部新設計画に関する記録文書を巡り、民進党のプロジェクトチーム(PT)のメンバーが19日、愛媛県今治市の建設予定地を視察した。

 共同座長の桜井充、今井雅人両氏ら6人が、今治市役所から西に約2キロの高台にあり、掘削工事が進み、土砂が積み上がった予定地をフェンス越しに確認。獣医学部新設が決まった経緯や、所有地の無償譲渡や施設整備費96億円の助成といった今治市の対応について検証を求めている地元の市民団体から意見を聴取した。

 視察後、桜井氏は「森友学園問題とは性質が異なり、忖度(そんたく)ではなく、新設について首相からの直接の指示があったのではないか。とことん追及していかなければならない」と記者団に話した。

 PTメンバーは視察に先立ち、愛媛県庁と今治市役所を訪問。説明を求めたが、それぞれ担当者らが不在で対応できないと告げられたという。

「産経WEST」のランキング