産経WEST

本紙連載「いい日本見つけた」の原画など 田主誠さんの展覧会、大阪・茨木で開催

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


本紙連載「いい日本見つけた」の原画など 田主誠さんの展覧会、大阪・茨木で開催

「いい日本みつけた」の原画を前にする田主誠さん=大阪府茨木市岩倉町 「いい日本みつけた」の原画を前にする田主誠さん=大阪府茨木市岩倉町

 大阪府茨木市在住の版画家、田主誠さん(74)が本紙連載「いい日本みつけた」用に制作した原画など45点を展示した展覧会が、同市岩倉町の立命館大学大阪いばらきキャンパスで開催されている。31日まで。

 同大と茨木市の共催で21日に行われる「いばらき×立命館DAY2017」の一環。展示場所は同キャンパスB棟2階。同キャンパスがオープンした平成27年に、「いい日本みつけた」で掲載されたキャンパス内の光景10点や、国立民族学博物館(吹田市)の広報誌「月刊みんぱく」で連載された作品など計45点が展示されている。

 同キャンパスを描いた「幸せ運ぶガーデニング」と題された作品は、地域の人がキャンパス内で草木を手入れする和やかな風景が描かれている。学生が移動したり、勉強したりする様子もあり、キャンパスのどこの光景を描いたかがわかる図も展示された。

 B棟では今回の展覧会とは別に、世界各地の民話に合わせて田主さんが制作した版画を展示した「世界のおはなしおはなし~民話から世界を学ぼう~」も6月18日まで開催。同課では「今後も、内容を変えて民話の展示を続けていきたい」としている。

「産経WEST」のランキング