産経WEST

【大阪市長会見詳報】IoT分野の起業家を育成、栄養士補助金は未返還

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【大阪市長会見詳報】
IoT分野の起業家を育成、栄養士補助金は未返還

大阪市のホームページ。15日午前、突然閲覧できなくなった 大阪市のホームページ。15日午前、突然閲覧できなくなった

 18日に行われた吉村洋文大阪市長の定例記者会見の詳細は次の通り。

 【冒頭】

 市のホームページが15日、約6時間にわたって閲覧できなくなったトラブルは、サーバー管理を委託する業者の人的ミスが原因で、サイバー攻撃とは関係がなかった。業者に責任追及できる仕組みをつくるよう部局に指示した。市としておわびし、再発防止を図りたい。

 モノのインターネット(IoT)分野をリードする起業家を育成する計画を昨年に続いて始める。受講者の定員は15人で、6月8日に行うキックオフイベントで申し込み方法や計画の詳細を発表する。IoTやロボットビジネスの分野で大阪を引っ張る起業家が出てきてもらいたい。

 【質疑】

 --事業停止命令を出す方針を明らかにしている認可保育園「高等森友学園」から弁明は

 今のところない。期限の24日まで弁明の文書を待ちたい。

 --府は森友学園の籠池泰典氏を詐欺罪で告訴すると発表したが

 塚本幼稚園と高等森友学園との職員の重複問題は調査を続けている。返還請求をしている栄養士配置に関する補助金は、まだ返還されていない。

「産経WEST」のランキング