産経WEST

【24hours 私のタイムスケジュール】地中海料理アッラパーチェ ホール・IT担当 藤田かえでさん(49)

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【24hours 私のタイムスケジュール】
地中海料理アッラパーチェ ホール・IT担当 藤田かえでさん(49)

「ギリシャの魅力を伝えたい」と話す藤田かえでさんと夫の喜隆さん=大阪市 「ギリシャの魅力を伝えたい」と話す藤田かえでさんと夫の喜隆さん=大阪市

 ギリシャ料理店「地中海料理 アッラパーチェ」(大阪市福島区)を夫とともに切り盛りしています。ギリシャ料理はオリーブオイルや野菜などをたっぷり使い、イタリア料理などとともに地中海料理として国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録されています。

 「なぜギリシャ料理をしているんですか」とよく聞かれます。トルコ料理に縁のあった夫がギリシャ料理にも興味を持ったことがきっかけです。ギリシャ料理を扱う店は大阪で唯一らしく、珍しさもあって外食産業の激戦区とされる福島で、7月に開店10周年を迎えます。

 ギリシャは近年、債務危機で世間を騒がせていますが、美しい景色や歴史、美食、おおらかな国民性が魅力です。カウンター席をメインとしたこの店でお客さまに伝えていきたいです。

★=夫(50)

このニュースの写真

  • 地中海料理アッラパーチェ ホール・IT担当 藤田かえでさん(49)

「産経WEST」のランキング