産経WEST

「KiNAS」「MAZK」って何? 神戸市営地下鉄の車両に落書き 兵庫県警が捜査

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「KiNAS」「MAZK」って何? 神戸市営地下鉄の車両に落書き 兵庫県警が捜査

神戸市営地下鉄西神・山手線の名谷駅で落書きされた車両=4日午前6時35分、神戸市須磨区(神戸市交通局提供) 神戸市営地下鉄西神・山手線の名谷駅で落書きされた車両=4日午前6時35分、神戸市須磨区(神戸市交通局提供)

 4日午前5時5分ごろ、神戸市須磨区中落合の市営地下鉄西神・山手線名谷駅で、ホームに停車中の名谷発谷上行き電車(6両編成)の進行方向の5、6両目の車両側面にペイントスプレーで落書きがされているのを始発電車の男性運転士が見つけ、市交通局を通じて110番した。兵庫県警須磨署が器物損壊容疑で捜査している。

 同署によると、ホーム反対側の車両側面に赤や青、ピンクなどのペイントスプレーで「KiNAS」や「MAZK」などと落書きされていた。何者かが線路に下りて書いたとみられ、同署が駅設置の防犯カメラの確認を進めている。

 市交通局によると、道路に面したフェンスを乗り越えると駅への侵入は可能という。電車は同日午前0時25分に同駅で運行を終了した際は異常はなかった。同交通局は落書きされた電車で谷上駅との間を一往復した後、別の車両に切り替えた。このトラブルでダイヤに遅れなどはなかった。

「産経WEST」のランキング