産経WEST

【森友学園学園】「役人は無能」「血も涙もない」籠池氏夫妻、財務省幹部を“罵倒” 昭恵夫人の名前も

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【森友学園学園】
「役人は無能」「血も涙もない」籠池氏夫妻、財務省幹部を“罵倒” 昭恵夫人の名前も

民進党からのヒアリングに臨む籠池泰典氏=28日午前、東京・永田町の衆院第二議員会館(斎藤良雄撮影) 民進党からのヒアリングに臨む籠池泰典氏=28日午前、東京・永田町の衆院第二議員会館(斎藤良雄撮影)

 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却をめぐり、学園の籠池(かごいけ)泰典氏夫妻と財務省側との面会の詳細が28日、明らかになった。小学校開校に向けて学園が当時借地していた国有地の地下から大量のごみが見つかったことを受け、「地主責任がある」と早期の対応を強く求める内容で、「役人は無能」「嘘をつくのが仕事」と罵倒するようなくだりも。国が格安でこの土地を払い下げたのは、この面会の3カ月後だった。

 国会内で28日に行われた民進党のヒアリングで、約1カ月ぶりに公の場に姿を見せた籠池氏。面会時の音声データを書き起こした書面を公表し、「神風が吹いた」と振り返った。

 財務省内で折衝があったのは昨年3月15日。「俗な言葉で言うと、なめられている」「こんなばかなことが認められますか!」。籠池氏は冒頭から強い言葉でたたみかけた。応対したのは理財局国有財産審理室長の田村嘉啓氏とみられる。

 国有地の地下のごみは前年から確認されていた。近畿財務局は土壌改良業者に対し、「予算はつかない。場内処分の方向で」と埋め戻しを指示したとされる。

続きを読む

このニュースの写真

  • 「役人は無能」「血も涙もない」籠池氏夫妻、財務省幹部を“罵倒” 昭恵夫人の名前も

関連トピックス

「産経WEST」のランキング