産経WEST

【福岡3.8億円強奪】「なぜ大金を持ち歩いていたのか」、業界では口座取引が“常識”

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【福岡3.8億円強奪】
「なぜ大金を持ち歩いていたのか」、業界では口座取引が“常識”

男性が4億円近い現金を下ろした、みずほ銀行福岡支店(1)と、強奪された駐車場(2)。男3人組は矢印にそって車で逃走したとみられる。現場は福岡市役所(3)や西鉄福岡駅(4)が近い繁華街=20日午後、福岡市中央区(共同通信社ヘリから) 男性が4億円近い現金を下ろした、みずほ銀行福岡支店(1)と、強奪された駐車場(2)。男3人組は矢印にそって車で逃走したとみられる。現場は福岡市役所(3)や西鉄福岡駅(4)が近い繁華街=20日午後、福岡市中央区(共同通信社ヘリから)

 府警によると、金融機関で現金を引き出した直後を狙ったひったくりなどについては注意喚起しているが、多額の現金を引き出した貴金属商を狙う事件はほとんど想定していなかった。

 府警府民安全対策課の担当者は「福岡の事件は特定の人物を狙った可能性もあるが、大金を持つときは複数で歩いたり、周囲を警戒したりして注意してほしい」と話している。

▼【関連ニュース】やっぱり韓国…テーマパークの墓場か レゴランドも名古屋に負けた “USJに惨敗”の二の舞?

関連トピックス

「産経WEST」のランキング