産経WEST

アダルトサイトのクリック詐欺の解決装う…全国初、詐欺容疑で探偵業者を逮捕

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


アダルトサイトのクリック詐欺の解決装う…全国初、詐欺容疑で探偵業者を逮捕

 アダルトサイトの架空請求トラブルの解決を装い、現金をだまし取ったとして、京都府警は10日、詐欺容疑で、東京都渋谷区の探偵業「日本リサーチコンサルティング」経営、深井翼容疑者(24)=埼玉県川口市川口=と従業員の男2人の計3人を逮捕した。

 府警によると、サイトのトラブル解決をうたう業者に相談して現金をだまし取られる被害が相次いでいるが、こうした業者の摘発は全国初。いずれも容疑を否認しているという。

 3人の逮捕容疑は、昨年9~11月ごろ、東京都渋谷区の事務所から、京都市右京区の男性飲食店員(32)ら2人に「お金を払ってもらえれば全て解決します」などと電話して嘘をつき、トラブル解決の交渉契約を締結。この契約の解約を求めた2人からキャンセル料として現金計4万6千円を振り込ませ、だまし取ったとしている。

 府警は今年2~3月、アダルトサイトの退会料名目の詐欺事件でサイト運営者ら9人を逮捕。この事件の被害者が深井容疑者らに相談し、現金をだまし取られていたことが発覚した。

「産経WEST」のランキング