産経WEST

堺市キャラ「ハニワ課長」「ハニワちゃん」の電話メモ人気 “手作り感”受け

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


堺市キャラ「ハニワ課長」「ハニワちゃん」の電話メモ人気 “手作り感”受け

ハニワ課長とハニワちゃんの電話メモ(堺市ホームページから) ハニワ課長とハニワちゃんの電話メモ(堺市ホームページから)

 堺市が百舌鳥(もず)・古市古墳群をPRする市のキャラクター「ハニワ課長」と「ハニワちゃん」をあしらった電話メモを作製し、市ホームページ(HP)で無料のダウンロードサービスを行っている。“手作り感”にあふれた絵柄が受け、人気を集めている。(張英壽)

 電話メモを作製したのは、市企画部の短期臨時職員だった女性(3月31日付で退職)で、もともとハニワ課長のシュールな姿が好きで、職場にかかってくる電話を伝えるメモにハニワ課長のイラストを入れたところ、評判に。市広報部が着目し、さらに本格的なデザインの作製を要請した。

 女性はハニワ課長とともに、めいのハニワちゃんの電話メモをデザイン。ペンで絵を描いたうえで、パソコンで仕上げた。電話をかけた人の名前を記すスペースのほか、前方後円墳をイメージした部分もあり、「お電話がありました」「折り返し電話してください」「またお電話します」などの項目をチェックできる。

続きを読む

「産経WEST」のランキング