産経WEST

【芸能考察】「のん」がたたずむLINEモバイルのCM バックで流れるのは一体誰の曲?(動画あり)

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【芸能考察】
「のん」がたたずむLINEモバイルのCM バックで流れるのは一体誰の曲?(動画あり)

ラインモバイルの記者発表会で、フォトセッションに応じる、女優ののんさん =14日、東京都千代田区(荻窪佳撮影) ラインモバイルの記者発表会で、フォトセッションに応じる、女優ののんさん =14日、東京都千代田区(荻窪佳撮影)

 キリンジは兄の堀込高樹が弟の堀込泰行を誘い、兄弟2人で結成。98(平成10)年にメジャー・デビューするが、けだるくも美しいハーモニーと複雑ながらも美しくポップなサウンドが音楽マニアや玄人筋に極めて高く評価されてきた。

 2013(平成25)年の春には弟の泰行が脱退してソロ活動に。そのため兄の高樹がキリンジの名称を引き継ぐとともに、新たに5人のメンバーを加えてバンド活動を続けている。

 今回、CMに採用された「エイリアンズ」は彼らの代表曲で知られる。英の職人系バンド、XTCっぽい雰囲気も感じられる超高度に洗練されたメロディやコード(和音)進行が魅力で、バックのホーンがスティーリー・ダン(米のジャズ・ロック・ユニット)の「彩(エイジャ)」(1977年)収録の名曲「ディーコン・ブルーズ」のようでもあるが、いずれにしても超名曲なのは間違いない。

 キリンジは昔、この楽曲をはじめ「Drifter」(2001=平成13年)や「アルカディア」(2000=平成12年)をよく聴いた。改めて、不意打ちのようにテレビからこの楽曲が流れてきて、超名曲だと聴き入ってしまったのだった…。

 CMは3月15日からオンエア中だが、CM曲の曲名や演奏者は一切表記されない。きっと気になった音楽ファンも少なくないはずだ。これを機に、ひとりでも多くの人の耳に「エイリアンズ」が届いてほしい。(岡田敏一)

「産経WEST」のランキング