産経WEST

小泉進次郎氏「若者に政治を伝えたい」 淡路島で自民県議団会合

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


小泉進次郎氏「若者に政治を伝えたい」 淡路島で自民県議団会合

若者の政治参加などについて講演する小泉進次郎氏=平成29年3月20日、淡路市志筑新島の「しづかホール」 若者の政治参加などについて講演する小泉進次郎氏=平成29年3月20日、淡路市志筑新島の「しづかホール」

 自民党県議団の政務調査会が20日、兵庫県淡路市志筑新島の市立しづかホールで開かれ、自民党の小泉進次郎農林部会長が講演した。小泉氏は「投票は18歳からだが、政治参加は何歳からでもできる。若者に政治を伝えていきましょう」と述べ、若年層の政治参加を訴えた。

 県政や国政の最新情報を知ってもらおうと、同県議団が年1回開催しており、淡路島では初開催。地元住民や党関係者ら約800人が参加した。

 小泉氏は、地方創生について「『若者を地元にとどめるのが地方創生』という考えがあるのでは、と不安に思うことがある」と懸念を示し、「海外留学などを積極的に後押しする姿勢が大切」と指摘した。

 また、子供にも政治を身近に感じてもらうため、演説会の会場にベビーカー置き場や塗り絵スペースなどを設ける計画を紹介。「幼い子には内容が分からないかもしれないが、演説会に行った思い出だけでもいい。まずは演説会から若者に政治を伝えていきましょう」と強調した。

「産経WEST」のランキング