産経WEST

強敵・パリに「万博誘致」で勝つには、大阪与党「維新」との連携は…佐藤茂樹・公明党大阪府本部代表に聞く

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


強敵・パリに「万博誘致」で勝つには、大阪与党「維新」との連携は…佐藤茂樹・公明党大阪府本部代表に聞く

インタビューに応じる公明党大阪府本部代表の佐藤茂樹衆院議員。「大阪万博誘致」などについて語った=大阪市内 インタビューに応じる公明党大阪府本部代表の佐藤茂樹衆院議員。「大阪万博誘致」などについて語った=大阪市内

 「自民党とは、国会で与党を組んでいるわけだから府、市などさまざまな場面においても情報交換、連携を図りながら対応していくことが原則だ」

 --松井一郎府知事ら維新幹部は安倍晋三首相や菅義偉官房長官と会食をしている

 「他党の動き、また官邸の関係のことなので評価する立場にはまったくない」

 --大阪市の総合区案については

 「市議会に正式に案が提示されたときに検討させていただく。われわれの総合区制度がベターであるという考え方は、昨年の市議会で表明している」

防衛予算「ただ増やせばいいという問題でない」

 --衆院議員としての今後の取り組みは

 「1億総活躍社会については党内の取りまとめ責任者だった。首相にも提言し、昨年6月のプランに反映された。それを踏まえて首相は働き方改革についても力を入れようとしている。安定した自公政権のときに、戦後できなかった労働行政の改革をやるべきだと考えている。また、党の外交安全保障調査会長をしている。首相とも親しい。北朝鮮の弾道ミサイル技術は日進月歩で、間違いなく脅威になりつつあるので、北朝鮮をはじめとした周辺各国の動きから国民の生命と財産を守れる態勢を法制度、予算でしっかりと取り組んでいかなければいけない」

 --防衛予算を増やしていくべきか

 「防衛予算はこの安倍政権、自公政権で増えている。ただ、額を増やせばいいという問題ではなくて、中身をどうするかだ。トランプ米政権はまだ不透明さ、不確実さが拭い去れないので、政権が代わった米国とも日米同盟を強固な絆にしていくことが大事だ。日本は、自分の国は自分で守るという気概にたってしっかりと防衛力を強化していくことが何よりも重要だ」

このニュースの写真

  • 強敵・パリに「万博誘致」で勝つには、大阪与党「維新」との連携は…佐藤茂樹・公明党大阪府本部代表に聞く

「産経WEST」のランキング