産経WEST

【教えて!goo】加齢とともに口も臭くなる…はホント?歯科医師に聞いてみた

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【教えて!goo】
加齢とともに口も臭くなる…はホント?歯科医師に聞いてみた

「おじいちゃんオクチくちゃ~い」って、自分で鼻つまんでどうすんねん… 「おじいちゃんオクチくちゃ~い」って、自分で鼻つまんでどうすんねん…

口臭の感じ方は人それぞれ

 多かれ少なかれ誰にでもある口臭だが、他人に不快感を与えているかどうか判断する方法はあるのだろうか。

 「口臭にはネガティブなイメージがありますが、誰にでも存在しますし、普段とは異なる変化に気づくことができれば、病気のバロメーターと捉えることもできます。また、においは人によって感じ方が違います。好みも人それぞれです。悩んでいる方は『口臭測定器』という、客観的に数値で確認できる機械もありますので、そちらで測定してみることをおすすめします。一般の歯科医院で対応できる所は少ないですが、総合病院の口臭外来であれば対応できるかと思います」(田中医師)

 口臭の度合いを客観的に判断できれば、結果はどうであれ前向きに対応することができそうだ。また、田中医師は次のように続ける。

 「私の臨床感覚としては、気にされている方は総じて口臭が少なく、強い口臭を発する方は意外と気にかけていない場合が多いです。においというのは、人の感受性が大きく関わっている分野であることも付け加えておきます」(田中医師)

 口臭を気にしすぎるのもよくないが、全く気にしないというのも問題だろう。最低限のエチケットは守りたいものだ。

 加齢による口臭への影響は、大なり小なり誰にでも起こりうるものである。原因も人によって違う。もし深刻に悩んでいるなら、専門の医師に相談し的確に対処するとよいだろう。

●専門家プロフィール:田中陽平 たなか歯科クリニック院長。質の高い医療と長期管理という医療理念の元、おもてなしの心を大切にし、「歯ではなく人を診る」というスタンスで一人ひとりにあった治療を提供している。

★関連記事

口臭がある人、ない人の違いは何?生活習慣?食習慣?歯科医に聞いた

細菌ウヨウヨ……寝起きの口臭がとくにキツくなるワケ

衝撃!口臭予防に食後の歯みがきは逆効果

口臭がとても気になります

口臭を和らげるには

「産経WEST」のランキング