産経WEST

【笑い飯 哲夫のあちこち恢々】理想の教育は○○○○弁当!?

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【笑い飯 哲夫のあちこち恢々】
理想の教育は○○○○弁当!?

 この地に植えつけられた苗は、水や日光、そして程よい肥料の恩恵を受けて大地に根を張り、養分を得てその体を大きくさせていきます。苗に対しておもいやりがなく、程よい肥料を施さなかったら、それは立派な作物になることはできません。また、莫大(ばくだい)な肥料を与えるけど、全く水を与えないような偏った思想の地に苗を植えても、その苗は育ちません。ましてや、偏った思想の本に苗を挟んでも苗は育ちません。しおりにはなるでしょうが、しおれます。

 またこれも自然の摂理だと思いますが、いろんな教育方針があると、どうしても指導の仕方に賛否が出てきます。そこで、教育ほど崇高なものには、ある程度の正しい共通観念が必要になります。そのために規定されているのが、教育基本法ですね。

 昭和22年に施行された教育基本法は、平成18年に改正されました。改正前にはなかった条文が、改正後にはいくつか加えられています。より正しい法律をつくるために、みんなで選んだ代表が国会で働いてくれてはるんですから、それは正しく享受するべきだと思います。新しく加えられた条文には、次のような文言があります。

 「伝統と文化を尊重し、それらをはぐくんできた我が国と郷土を愛するとともに、他国を尊重し、国際社会の平和と発展に寄与する態度を養うこと」

 この文言の前半だけを教育理念にする人もいれば、この文言の後半だけを教育理念にする人もいると思います。いや、全文を守るとほかほかなんですけどね。

                      (お笑い芸人)

「産経WEST」のランキング