産経WEST

【笑い飯 哲夫のあちこち恢々】理想の教育は○○○○弁当!?

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【笑い飯 哲夫のあちこち恢々】
理想の教育は○○○○弁当!?

 もちろん、教育方針は人によって様々だと思います。ほかほか弁当のメニューくらい様々だと思います。いろんな人が、いろんな育ち方をして、いろんな感性を身につけていくわけですから、様々な教育方針に分かれていくもんだと思っています。ある人が施されてきた教育が、大人になったその人にとって、あれは理想の育てられ方だったなあと感じていれば、その人は施されたものと同じような教育方針を掲げるかもしれませんし、あれは理想の育てられ方ではなかったなあとなれば、その人は施された教育とは別の教育方針を掲げるかもしれません。

 個人的には、めちゃめちゃ理想の教育を施してもらえたなあと、いろんな方々に感謝しています。そして、こう言い切れるのは、決して洗脳されたからではなく、常におもいやりをいただいたからだと自負しています。厳しくても、思い出は全てほかほかしています。ほかほか弁当のようです。

 結局はそこだと思うんですよね。子どもに教育を施す時、大人は言葉を発したり体を動かしたり、それぞれの技巧でその状況に応じた教え方をしますが、その根底に流れているものがおもいやりでなければ、それは教育になってないと思うんですよ。

続きを読む

「産経WEST」のランキング