産経WEST

【森友学園問題】籠池氏「すべては国会で話す」…報道陣に「人権侵害だ」いらだちも 野党議員と自宅面談1時間半

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【森友学園問題】
籠池氏「すべては国会で話す」…報道陣に「人権侵害だ」いらだちも 野党議員と自宅面談1時間半

自宅でのヒアリングを終え囲み取材に応じた小池晃氏(共産党)、福島瑞穂氏(社民党)ら野党議員と籠池泰典氏(左から)=16日午後、大阪府豊中市 自宅でのヒアリングを終え囲み取材に応じた小池晃氏(共産党)、福島瑞穂氏(社民党)ら野党議員と籠池泰典氏(左から)=16日午後、大阪府豊中市

 「すべては国会でお話しすることにします。それだけでございます」。大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友学園」(大阪市)に大幅に安い価格で売却された問題で、16日午後に野党議員と面談した籠池(かごいけ)泰典氏はこう述べ、安倍晋三首相から寄付金を受けたとする自身の発言への質問には応じなかった。野党議員らは「(籠池氏の主張が)国側と大きく食い違っている」と気勢を上げた。

 籠池氏のこうした発言などを受け、自民党と民進党は23日に衆参両院の予算委員会で偽証罪が適用される証人喚問を行うことで合意した。

 面談は、大阪府豊中市の籠池氏の自宅で行われ、およそ1時間半に及んだ。

 終了後、民進党の今井雅人衆院議員や共産党の小池晃書記局長らと並んで自宅前に姿を現した籠池氏は「すべては国会で話す」と硬い表情を浮かべた。

 詰めかけた報道陣からは安倍首相の寄付金に関する質問が飛んだが、議員らは「それは国会で話すべきだ」「その場を早急に作るのがわれわれの役目だ」などとしてさえぎった。

続きを読む

「産経WEST」のランキング