産経WEST

【教えて!goo】「中古車を買うと結局新車よりも高くつく」はホント? 噂を検証

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【教えて!goo】
「中古車を買うと結局新車よりも高くつく」はホント? 噂を検証

 車のスペックや値段ばかりに気を取られがちだが、保証期間と保証内容をしっかり確認することが大切なようだ。

激安だけど「現状渡し」ってどうなの?

 では、中古車選びの際はどこを見たらよいのだろうか?

 「新車と違い、中古車は今までどのようにメンテナンスされ、どのような使い方・乗り方をされてきたのかが重要になります。車検時にどの部品を交換したかなどは、整備記録簿があれば確認できますので、お店の方に尋ねてみるとよいでしょう」(石川さん)

 気になることは購入前にすべて質問するなど、販売店スタッフとはしっかりコミュニケーションをとるようにしよう。また、中古車の最大のメリットともいえる値段の安さだが、落とし穴がある場合もあるそうだ。

 「『現状渡し』という記載がある中古車は安価ですが、点検整備されずに展示されている状態のまま販売されることを指します。納車後に故障した場合には修理はすべて実費となりますので、注意が必要です。商談時には、点検整備後に納車されるのか、購入後に故障した場合にどのような保証が受けられるのか、必ず確認して購入しましょう」(石川さん)

 「新車を買ったほうが安かった!」と後悔しないためのポイントは、メンテナンス履歴と保証の内容。この二つを満たすためには、信頼できる中古車販売店選びがカギとなりそうだ。(酒井理恵)

★関連記事

自動車メーカーが直接販売をしない理由って?

欠陥マンションを買わないためにすべきことは?マンション管理士に聞いてみた

リサイクルショップで実は高く売れるかもしれないもの5選

中古車購入をキャンセルについて教えてください。

中古でも十分という物(商品)は?

「産経WEST」のランキング