産経WEST

【うめきたガーデン・動画】新ガーデン「花のメリーゴーラウンド」オープン

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【うめきたガーデン・動画】
新ガーデン「花のメリーゴーラウンド」オープン

完成した新ガーデン「花のメリーゴーラウンド」の前でポーズをとる石原和幸氏(左)と酒井藍さん=3日、大阪市北区(永田直也撮影) 完成した新ガーデン「花のメリーゴーラウンド」の前でポーズをとる石原和幸氏(左)と酒井藍さん=3日、大阪市北区(永田直也撮影)

 2万本のチューリップが満開の「うめきたガーデン」(大阪市北区)で3日、メインガーデナーの石原和幸氏と毎日放送の情報番組「ちちんぷいぷい」がコラボした新ガーデン「花のメリーゴーラウンド」がオープンした。石原氏が、吉本新喜劇の酒井藍さんらのアイデアを取り入れながら、約1カ月かけて制作した。

 新ガーデンは直径約10メートルでホールケーキを模した外観。外壁は壁面緑化技術を使い、アリッサムやイベリスなどの白い花でクリームを表現。入口は酒井さんがケーキに飛び込んだような形になっている。

 中には、2本の川の間に鉄柱が立てられ、吊されている約10個の鳥かごが回転する仕組み。鳥かごの中は、同番組の出演者が挙げたテーマに合わせたミニガーデンになっており、奇抜なアイデアが取り入れられている。

 オープニングセレモニーで石原氏は「一人ひとりのリクエストには戸惑ったが、どうにか願いをかなえることができました」。酒井さんは「石原師匠のおかげですばらしいガーデンができあがった。かごの中もじっくり見て楽しんでほしい」と話した。

「産経WEST」のランキング