産経WEST

【衝撃事件の核心】「そんなんインチキやん!」人から車借りて事故 使えなかった「他車運転特約」のナゾ

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【衝撃事件の核心】
「そんなんインチキやん!」人から車借りて事故 使えなかった「他車運転特約」のナゾ

人から借りた車を運転していて事故を起こした男性。自動車保険の「他車運転特約」に基づいて保険金を請求したが… 人から借りた車を運転していて事故を起こした男性。自動車保険の「他車運転特約」に基づいて保険金を請求したが…

新たな争点

 要するに1、2審判決が言っているのは、請求権は田中さんにあるという、それだけのこと。約款の立て付けが素人には分かりにくく、市民感覚からするとだまされたような錯覚に陥るが、保険業界関係者は「保険会社によって細かい規定の違いはあるだろうが、他車運転特約をめぐるトラブルはあまり聞かない」と指摘する。

 約款上、請求権が「他車の所有者」とされていても、それは形式上の問題であり、大半のケースでは、記名被保険者の求めに応じて保険金が支払われているとみられる。

 そうなると当然、素朴な疑問が浮かぶ。今回のケースでも田中さんに請求権があるのは裁判所も認めているのだから、田中さんから吉岡さんの父親を経由して、保険会社に支払いを求めればいいだけではないのか。

 ここで別の争点が浮上する。原告側代理人によれば、提訴前の保険会社のやりとりでは、本当に吉岡さんが運転していたのか疑う向きがあったという。

続きを読む

関連トピックス

「産経WEST」のランキング