産経WEST

【関テレアナ岡安譲の甘くない話】「まるでスッポン」増田明美さんの緻密な取材 選手の素顔伝える解説に 大阪国際女子マラソン

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【関テレアナ岡安譲の甘くない話】
「まるでスッポン」増田明美さんの緻密な取材 選手の素顔伝える解説に 大阪国際女子マラソン

昨年の大阪国際女子マラソン 昨年の大阪国際女子マラソン

 大阪国際女子マラソンが週末に迫ってきました。

 3時間に及ぶ中継に向け約300人の関西テレビスタッフの準備作業も大詰めを迎えています。折り返し地点の実況担当の私も、日に日に緊張感が高まってきました。

 さてこの中継の名物とも言えるのが、おなじみ増田明美さんの「細かすぎる解説」。最近はバラエティーなどでも取り上げられるので、その解説目当てにごらんになる方も多いのではないでしょうか。とにかくすごいのはその情報収集力。私は年に一度ご一緒するだけですが増田さんが取材される姿に毎回圧倒されます。

 例えば選手への事前インタビュー。「目標順位は?」や「勝負どころは?」など、アナウンサーからのマジメな質問が一通り終わると、増田さんの怒涛(どとう)の質問タイムが始まります。「お子さんの名前は?」「好物は?」「なぜそれがお好きなの?」「その手首のアクセサリーはどなたから?」等、あらゆる角度からグイグイ選手の素顔に迫ります。そして納得されるまで終わりません。

 その食いつき方と粘りはまるで「スッポン」です。増田さんは語り口が穏やかだし、相手が学生でもランナーへの敬意を忘れないので、踏み込んだ質問にも皆さんは快く答え、どんどんネタがたまっていくのです。 

 あれでも放送で話されるのは増田さんがお持ちの情報のごく一部に過ぎません。恐らく100キロマラソンになってもネタ枯れせずにずっとしゃべっているでしょう。それくらい増田さんの取材は緻密です。

 恐らくこの日曜日も、真剣勝負の緊張感の中に思わずホッコリできるようなネタをたくさん披露してくださるはず。レースともどもぜひ楽しみにごらんください。

「産経WEST」のランキング