産経WEST

【動画】かるた新クイーンに鶴田さん 福井の川崎さん、名人防衛 近江神宮

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【動画】
かるた新クイーンに鶴田さん 福井の川崎さん、名人防衛 近江神宮

名人の座を初防衛した川崎文義さん(右)と初出場でクイーンになった鶴田紗恵さん=1月7日、大津市の近江神宮(北野裕子撮影) 名人の座を初防衛した川崎文義さん(右)と初出場でクイーンになった鶴田紗恵さん=1月7日、大津市の近江神宮(北野裕子撮影)

 大津市の近江神宮で7日行われた小倉百人一首競技かるたの第63期名人位・第61期クイーン位決定戦で、クイーン戦は福岡市の九州大4年、鶴田紗恵さん(22)が初優勝した。福井県勢対決となった名人戦は、福井県越前市の会社員、川崎文義さん(28)が初防衛を果たした。

 クイーン戦は先に2勝、名人戦は先に3勝した方が優勝。2人ともストレート勝ちした。

 本戦初出場の鶴田さんは、3連覇を目指した東京都東大和市の医療事務員、坪田翼さん(34)との対決を制した。名人戦は川崎さんが福井県越前市の会社員、三好輝明さん(33)を下し、連覇した。

 鶴田さんは「あこがれの舞台だったのでうれしい。成長して、来年また帰ってきたい」と喜びを語った。

このニュースの写真

  • かるた新クイーンに鶴田さん 福井の川崎さん、名人防衛 近江神宮

「産経WEST」のランキング