産経WEST

【三重「正論」懇話会】「琉球独立運動仕掛けてくる」 我那覇真子「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員が講演

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【三重「正論」懇話会】
「琉球独立運動仕掛けてくる」 我那覇真子「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員が講演

「日本を守る沖縄の戦い」をテーマに語る我那覇真子氏=津市の津都ホテル 「日本を守る沖縄の戦い」をテーマに語る我那覇真子氏=津市の津都ホテル

 三重「正論」懇話会の第7回講演会が20日、津市大門の津都ホテルで開かれ、沖縄県名護市出身で「琉球新報、沖縄タイムスを正す県民・国民の会」代表運営委員の我那覇真子氏が「日本を守る沖縄の戦い」と題して講演した。

 我那覇氏は、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)所属の垂直離着陸輸送機オスプレイが海上に不時着した事故について「沖縄の新聞は最初から『墜落』と報じ、オスプレイが危険であると意図的にあおっている」と批判。反基地運動家が機動隊員らを卑劣な言動で挑発する映像を紹介し「こうした人物を沖縄の地元紙は“平和活動家”と持ち上げている」と語った。

 また、「活動家たちは今後、闘争の場を求め琉球独立運動を仕掛けてくる」と予測。「沖縄県民は縄文時代からの日本人と考えており、決して琉球独立など望んでいない」と強調した。

「産経WEST」のランキング