産経WEST

【IR法成立】松井大阪知事「他エリアより先んじている!」「大阪を愛している、一番投資してくれる事業者選んでいきたい」 松井知事

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【IR法成立】
松井大阪知事「他エリアより先んじている!」「大阪を愛している、一番投資してくれる事業者選んでいきたい」 松井知事

大阪府の松井一郎知事=大阪市中央区 大阪府の松井一郎知事=大阪市中央区

 カジノを含む統合型リゾート施設(IR)整備推進法の成立を受け、大阪市の人工島・夢洲(ゆめしま)への誘致を目指す大阪府の松井一郎知事(日本維新の会代表)は15日、大阪に最も多額の投資をしてくれるIR事業者を誘致するのが望ましいとの考えを示した。府庁で記者団の質問に答えた。

 松井氏は、橋下徹前大阪市長の時代から約3年間、府市でIR誘致の準備をしてきており、「(誘致を目指す)他エリアよりは先んじている」と強調。IR事業者の選定基準について「一番投資してくれるところは、大阪のことが大好きだということ。大阪を愛してくれる事業者を選んでいきたい」と述べた。

 府市は年内にも、有識者を交えたIR推進会議を立ち上げる予定で、松井氏は会議の中で、事業者との交渉や依存症対策などに取り組んでいく考えを明らかにした。

「産経WEST」のランキング