産経WEST

「とっ“とり”で待っ“とり”ます」鳥取知事のだじゃれカレンダー発売

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新


「とっ“とり”で待っ“とり”ます」鳥取知事のだじゃれカレンダー発売

平井伸治鳥取県知事の“だじゃれ”を満載した「だじゃれカレンバー2017年版」 平井伸治鳥取県知事の“だじゃれ”を満載した「だじゃれカレンバー2017年版」

 平井伸治鳥取県知事の十八番(おはこ)、だじゃれの新作を集めた「だじゃれカレンダー2017年版」を鳥取市のシセイ堂デザインが作成し、発売した。

 月めくりで、CDケースサイズの卓上型。鳥取県中部地震の復興応援キャンペーンで使用中の「とっとりで待っとります。」(1月)で始まり、「鳥取のサバは王サバだ!!」(2月)、若桜鉄道のピンクSL運行での「出発“ピン”行!」(5月)など、平井知事が頭をひねっただじゃれが、愉快なイラストとともに次々登場する。

 同社は昨年12月、平井知事を盛り上げようと第1弾の2016年版を非売品で作成。知事に贈ると話題になり、急きょ一般販売した。今年も購入希望が寄せられており、1部千円で2千部を販売する。

 同社は11月29日、平井知事に300部を贈り、カレンダーの売り上げ見込みの一部を復興支援義援金として手渡した。平井知事は「鳥取の魅力PRの一言を素晴らしいカレンダーにしてもらった。震災復興にも一役かうんだー」と笑顔で話していた。

「産経WEST」のランキング