産経WEST

【駅突き落とし】滋賀在住の28歳男逮捕「殺害する気なかった」

産経WEST 産経WEST

記事詳細

更新

【駅突き落とし】
滋賀在住の28歳男逮捕「殺害する気なかった」

大阪・浪速署に入る、愛知県内で確保された男を乗せた警察車両=13日午前1時22分 大阪・浪速署に入る、愛知県内で確保された男を乗せた警察車両=13日午前1時22分

 大阪市浪速区のJR新今宮駅のホームにいた女性2人が男に突き飛ばされ、うち1人が線路に転落した事件で、大阪府警捜査1課は13日、殺人未遂の疑いで大津市内の無職男(28)=朝鮮籍=を逮捕した。「殺害しようという気持ちはなかった」などと容疑を否認している。男には軽度の知的障害があり、責任能力の有無を慎重に調べる。

 逮捕容疑は11日午後5時ごろ、女性2人をホームから転落させ、殺害しようとしたとしている。2人のうち、大阪府和泉市の高校3年の女子生徒(18)は転落を免れ、突き落とされた同府岸和田市の女性(63)も進入中の電車が約5メートル手前で緊急停車し、けがはなかった。

 府警によると、男は転落した女性について「力を込めて体を押したら線路に転落したが、殺そうという気持ちはなかった」と供述。女子生徒については「(体を)触っていない」と説明しているという。

 男は同駅から逃走した人物と服装などが酷似しており、無銭飲食をした疑いで11日夜、愛知県警に身柄を確保されていた。府警には13日未明に移送された。

「産経WEST」のランキング